読書ロク

読んだ本の内容を、片っぱしから忘れてしまう自分のための記録

ちょっと今から仕事やめてくる

仕事を辞めたいとか
人生終わらせたいとか
そんなことを考えていたわけじゃない。
ただなんとなく、もやもやしていた。
 
だからだろうか。
タイトルに惹かれて思わず手に取った。
北川恵海『ちょっと今から仕事やめてくる』
 
f:id:tsumugumu:20150712002204j:plain
朝早くに起きて、家を出て、
数字に追われて、成果が出なくて、
お昼もゆっくり食べられなくて、
夜帰れるのは20時をまわって、
帰って寝るのは日付が変わってから。
毎日毎日繰り返し。
毎日毎日、己の無能さを思い知らされる。
 
怒鳴られたりはしないけれど、
主人公に今の自分が少し重なって
どんどん引き込まれていった。
 
結論は、
わたしって素直すぎるんじゃないかな
ということ(笑)
 
スーパーで食品を物色しながら
じわっと涙が溢れてきた。
 
もっと気楽に構えていていいんじゃないか。
そう思えた。
 
主人公の隆は、端から見ていてとても滑稽だ。
先輩にまんまと騙されて成果を横取りされ、
職場では干され、なのに
「先輩をこんなふうにさせてしまった隙の多い自分が悪い」
なんて自分を責めている。
騙すような先輩が悪いんだよ。
怒鳴り散らかす上司が悪いんだよ。
なのに、彼らが押しつける規範を無自覚のうちに内面化して
自分で自分に追い打ちをかけて苦しんでいる。
 
そんなの、気にしなきゃいいのだ。
自分をもっと信じてあげればいいのだ。
 
他人のことだからそんなことが言えるけれど、
さて自分はどうだろうか?
同じ落とし穴に嵌って、もがいているんじゃなかろうか。
 
もっと、気を楽に構えよう。
成果が出せないのは辛い。
だけれど、別に努力だけですぐ成果につながるとは限らない。
十分努力している、まだその時じゃないだけ。
強いて言うならば、インプットが足りない。
なにも持っていないくせに絞り出してアウトプットを試みている。
努力の方向が間違っているんだろう。
 
思いつめないで、ただ全力で仕事をして、
無理にしがみつかないで、
心と身体の健康に気を遣って、
たくさん笑って、たくさんぶちまけよう。
 
とてもいい本に出会えた。
これもひとつ、大事なインプット。